新選組!

いよいよ大詰め。最後になってまた放送開始当時のノリが戻ってきましたね。女ったらしモードの土方を見るだけで無性に懐かしい(笑)
今回は、斉藤が沖田を訪ねてくるところが自分的にツボでした。いきなり「いつ頃死ぬんだ?」と聞くのには思わずのけぞりそうになりましたが・・・これも斉藤なりの「気を使わせない」発言だったのかな?
「もう刀の時代は終わった」と嘆く斉藤のバックに、沖田の置いた刀が見えました。この演出も憎いですね・・・たしかに沖田は幸運だったのかもしれない。
来週はいよいよ近藤斬首。前日にはスマステーションで新選組隊士が集結するらしいので、こちらも絶対に見逃せませんね。一年間楽しませてくれた大河は本当に久しぶりでした。