JPA EntityManagerFactory.getEntityManagerがなくなってる

GlassFishCVSからも、HibernateSVNからも、EntityManagerFactory.getEntityManagerメソッドが無くなってます。同一トランザクションで同じPersistenceContextを使いまわしたいとき、今まではこのメソッドを使ってたんですけど、今後はどうしたらいいんだろう? しばらくHibernateSVNをチェックし続けていたのですが、ソースを読んでいても対処方法がイマイチ理解できません。EntityManagerにjoinTransactionというメソッドが追加されてるんですが、これを使えってことだろうか? うーん、めんどくさそう。それに、あるEntityManagerで管理しているEntityを、同一トランザクション上にいる別のEntityManagerからは見れなくなるという問題は解決できないし・・・今更このメソッドをなくす理由がよくわからないなぁ。JPA仕様もアップデートされてないので、仕様変更の狙いが理解できません・・・これってOracleTopLink側の都合でしょうか?
まぁ、まだ仕様としては発表もされてないし、結局ファイナルリリースを待つしかないってことなのかな? それはそれで個人的には困ってしまうのですが、仕方ないか・・・