Hibernate 3.2: Transformers for HQL and SQL

http://blog.hibernate.org/cgi-bin/blosxom.cgi/2006/03/17#transformers_for_hql_and_sql


Hibernate3.2から、QueryインターフェイスにsetResultTransformerメソッドが追加されてるのに気づきました。ResultTransformerインターフェイスを使えば、HQLやSQLの結果をMapやBeanに変換することが出来ます。早速使ってみたのですが、SQLの場合はあらかじめQuery.addScalarでエイリアス名をBeanのプロパティに合わせておかないとうまく動きませんでした。DbUtilsのように、カラム名とBeanのプロパティ名を合わせたら、後は自動で値をsetしてくれるというのが理想なんですけど。でもここら辺は自作でResultTransformerを実装すれば何とかなるかも?
これがあると、HibernateSQLを使うときの利便性が随分増しそうな気がします。やはりSQLを使うときは、JPAAPIではなく実装フレームワークの方を利用するパターンが有力になりそう。