AjaxでC/S

最近個人的に勉強したいと考えている構成は、prototype.jsStrutsの「・・・.do」のURLを呼び出し、DIコンテナでサービス層のクラスを呼び出し、JPAで実装したDAOを利用してデータアクセス、戻り値はツールを使うか、手っ取り早くならVelocity等を使ってJSON変換・・・で、戻ってきたJSのオブジェクトをJavaScriptのDOMを使ってVIEW構成・・・みたいなものです。一時期RailsJSFに勉強の時間を割こうかなと思っていた時期もあったのですが、今は、どうせ勉強するなら、クライアントアプリはサーバアプリに依存せず(JavaでもPHPでもRailsでも関係ない)、サーバアプリはView層を除いてAjaxには依存しない(サーバサイドのViewテンプレートが、Ajaxなりリッチクライアントなりへのデータ変換を行う)、ようするにC/S構成となるような仕組みを学びたいなと思ってます。サーバアプリ呼び出し部分はprototype.jsStrutsで既に実現可能なので、後はデータ変換と、JavaScriptによるView層構成を如何に勉強するか・・・かなぁ
Teeda-Ajaxも触ってみましたが、今のデモ版はBeanからの変換機能がまだ入ってないみたいなので、今後のリリースに期待。ただサーバアプリに依存することになるなぁ・・・PHP版はあるけど、Rails版S2は流石に出ないだろうしw
まだまだ業務システムで採用するのは先なんでしょうけど、WebアプリにAjaxという選択肢が加わったことで、UIがリッチクライアント化する方向性はほぼ固まったのではないかと思ってます。自分はC/S全盛時代に営業所へのクライアント展開とかの対応とかやることが多くて、あのときのシステム部門の方々の苦労を目の前で見てきてるし、でも一方でシステム利用者として様々な不親切なUIに泣かされ続けてきたこともあるし・・・今こそ再びC/S構成を学びたいという気持ちが強いです。というわけで、まずはクライアント作成技術を学ばなきゃ・・・で、今はAjaxかな?(最近の高速化したSwingアプリ等もかなり魅力的なのですが)まぁ、当てが外れたらまたそのとき勉強すればいいわけですし。