たのしいRuby

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

今ちょっと休んでまして、その休みももうすぐ明けるのですが、何か新しく本を読もうと思って本屋に行った挙句・・・これ買ってきました。Rubyは気になりつつもなかなか触る機会がなかったので、この機会に基本だけでも抑えておこうかな。何事も基本を触ることが好きなので(応用は都度学んでいけばいいというスタンス)。
Rubyは元々、現在仕事で使ってるJavaと分野が被るところが多いので、どうせなら分野が被らない言語(JavaScriptPL/SQL等)を学ぼうかなと思っていたのですが・・・どっかで「RoRの次バージョンがRESTfulになる」という噂を聞いて、俄然興味が高まってます。RESTfulに興味を持ったきっかけはAjaxで、XMLHttpRequestがHTTPのメソッドをフルにサポートしていることを知って、だったらそのサーバサイドの受け口となるシステムもHTTPのメソッドをフルに使いこなせれば、Ajaxを最大限に生かすことが出来るのではないか・・・まぁそんな流れです。現在、JavaのWebフレームワークはどれもここら辺には無頓着ですし。ServletレベルではHTTPのPUTやDELETEをサポートしてるのに、ActionServletやFacesServletJSFはそもそもHTTPに依存しないんだった・・・うーむ)で殺してしまっているというのが今の実情です。REST対応を謳っているJavaフレームワークも軽く調べてみましたが、各メソッド毎の呼び出しすら出来なかったりとか・・・どうも現行のServlet以下っぽくてイマイチっぽい。このままだと、そのRoRの次バージョンなるものが出た頃に、WebアプリフレームワークとしてのJavaは正念場を迎えるのではないか・・・みたいな妄想を最近してます。