今夜わかるHTTP

今夜わかるHTTP (Network)

今夜わかるHTTP (Network)

表紙がちょっと意味不明ですが(^_^;)、HTTPをわかりやすく解説してくれる本を探していたところ、この本を見つけました。自分のようなネットワーク弱者にはとてもわかりやすい内容ですね。HEADER関係の定義が丁寧に解説してあるので、リファレンスとしても使えそうです。
Webアプリケーションを作ってる仕事をしているのに、今までろくにHTTPを勉強してなかったのはまずかったなぁと今更ながら感じてます。ここ最近のサーバサイドJavaはHTTPを隠蔽する方向に方向に向かっていっていたので、どうもそれに影響されたのか、自分の中でこのプロトコルを軽視してきた印象があります。そもそも、何故Javaの世界はHTTPを敬遠するようになったんだろう?・・・「HTTPに依存しない」というのがウリだった、あの某Webサービスプロトコルの影響でしょうか?(汗)