JRuby on Railsと組み込みJavaDB

せっかくNetBeans6.0を触ったので、JRuby on Railsも触ってみました。対象DBにJavaDBを選んだところ、作成されたdatabase.ymlの記述が気になりました。

development:
  adapter: derby
  database: db/development.db

とりあえずこのままdb:migrateしてみたところ、db/development.dbディレクトリにderbyのファイルが作成されました。
・・・なるほど、adapter:derbyって、derbyの組み込みモード用の設定なのですね。
db:migrateもしっかり動くし、普通にrailsアプリを動かすことができました。
プロトタイプ開発などのとき、JRuby on Railsと組み込みJavaDBとの組み合わせって結構いけてるかも? 今回はderbyで試しましたが、H2とか使えば、簡単さだけではなく性能面でも結構期待できそうな気がします。