jQueryにお任せすればいいのに

今の仕事の前はPHPCakePHP+jQueryGoogle Maps APIをいじる仕事をやってました。jQueryは個人的に勉強していた頃から大のお気に入りだったのですが、仕事で使ってますます好きになりました。
でもサーバサイドフレームワークの世界では、未だにJavaScriptは異端で、Ajaxをやる場合もサーバ側のHelperで隠蔽するとか、JavaScriptを書かなくても済むのが売りとか、そんなネガティヴな話題ばかりが目に付きます。そんなにまでしてJavaScriptの記述を避けたい理由がよくわかりません。基本はDOMの操作なんだから、Javaやってる人なら特に違和感は無い筈だと思うのですが・・・
jQueryを使ってると、自然とwindow.onloadで呼ばれる初期化処理で全ての記述を完結させる癖がつくので、HTMLテンプレートからイベント系の挙動が完全に切り離されます。サーバサイドで色々苦労してHTMLビューを保つよりは、いっそのことサーバ側はJSONデータ供給役に徹して、主な動作はjQueryに任せてしまうって考えがあっても良さそうな気がするのですが。