STACIE ORRICO JAPAN TOUR 2004 at 東京国際フォーラム

ステイシー・オリコ日本ツアー、追加公演に行って来ました。
客層は10代女性、20代カップルが多かったです。自分の隣は、小さな女の子を挟んだ親子連れでした。お母さんがファンだったみたいで、お子さん以上に弾けられていらっしゃいました。
ライブはまずオープニングアクト林明日香登場。声量が物凄い。歌も上手い。でも・・・あまりにも年齢とかけ離れた歌声に、ちょっと違和感を感じてしまいました。通常のMCの声がガラガラだったのも気になります。MCは歳相応の可愛らしい内容でした。
林明日香が30分オープニングアクトを努め、そしてステージ変更。開演から1時間後にライブスタート。
バンド&ダンサーをバックに従えた、オーソドックスなステージングでした。ライブでも、やっぱり歌が上手い。まずはそれに尽きます。ダンスは軽くこなす程度でしたが、バックダンサーとの連携が上手くて、ダンス面でも見応えあるステージでした。ピアノの弾き語りがあったりとか、ジャズナンバーを歌ったりとか、かなり幅広いボーカルスタイルを見せてくれました。特に、ピアノを弾きながらのバラードナンバーには鳥肌が立つくらいでした。本当に歌うまいなぁ・・・
休憩時間はバックバンドがサックスソロを行ったり、ダンサーのパフォーマンスがあったり・・・本当に王道的でした。
奇をてらわない、あくまで実力勝負のステージ内容はかなり見応え、聴き応えありました。ボーカルを聴くだけで聞き惚れ、バンド演奏にうっとりし、ダンサーのパフォーマンスに釘付けになる・・・素晴らしかった。こんなに真正面から取り組まれて、且つ釘付けにされてしまうライブを観れたのは、本当に久しぶりでした。
ライブ後、ステイシーのCDを改めて聴いて、歌詞を確認してみましたが・・・クリスチャンとして、神に祈りを捧げる曲が多かったんですね。もうちょっと歌詞の内容まで知っていたら、もっとライブを楽しめたかも知れません。ちょっと後悔。
今回のライブはDVDになるそうです。必ず買います。本当に良いライブでした。