m-flo LIVE 2004 "ASTROMANTIC" at studio coast

すっげー楽しかった!!
HIPHOP系のライブにはほとんど行ったことが無くて(昨年のDragon Ashぐらいかな?)、何もかもが新鮮な体験だったんですけど・・・とにかく感想は「楽しかった!」これが全て。
オープニング、タキシード姿のパックン登場。アルバム「ASTROMANTIC」の「How to be ASTROMANTIC」的なセリフを言いながらm-floを紹介。そしてTAKUとVERBALが登場して「the 3rd Impact」からライブスタート。VERBALは真っ白なスーツ系衣装・・・だったかな? 客席は一気に全開! 暴れるとかじゃなくって、気ままに踊ってる人が多数・・・すっごく気持ちイイ空間・・・
「STARSTRUCK」日之内絵美HeartsdalesのRum登場。日之内さんって初めて見たんですけど・・・可愛かったなぁ
「gET oN!」クリケイは来ず(今渡米中だそうですね)。「gET oN! gET oN!」とVERBALと客席で一緒に歌いながら盛り上がる。立てノリが激しくてかなり消耗(笑)でも楽しかった!
ここで野宮真貴登場。落ち着いた雰囲気の方でした。「One Suger Dream」披露。その後、BOY-KENが出てきて「Cosmic Night Run」を披露。CRAZY KEN BANDは来ず。ちょっと残念
野宮真貴退場。新たにBLACK BOTTOM BRASS BANDが登場して「宇宙のウオウオ」。MTVでもやったナンバーでしたが、当然盛り上がりは段違いでした。
一旦ゲストは退場して、VERBALが「COME AGAIN」等過去のナンバーのVERBALパートをちょっとずつ披露。このとき、VERBALはサングラスを外して素顔全開だったのですが・・・かなりパッチリした目をしてました。
一段落ついた後・・・「さっきから領平が出たそうにしてる」とVERBALが言って、ステージサイドから山本領平を引っ張り出す。何か昔のナンバーをやろうという話になって、「been so long」をやることに。m-floの大ファンだと公言してた山本領平でしたが・・・たしかに、めちゃくちゃ上手かった。思いっきり入り込んで歌ってる領平を横目に見たVERBALが、RAPで「領平に全部持っていかれたー♪」と歌ってました(笑)
またまたゲスト登場。次は、SOL'd OUTのDiggy-MO'が日之内絵美と登場。会場かなり盛り上がる。「How You Like Me Now?」を歌ってました。日之内さんのボーカルがかなりマッチしてた気がします。っていうか、この一日で日之内さんのことかなり気に入ったかも?
ここからTAKUメインのコーナーに。まずは「I WANNA BE DOWN」。この曲って、TAKUが歌ってたのか・・・知らんかった。ディスプレイをじっと見てたら・・・教授が登場。なんか変顔してました(笑)
「WAY U MOVE」。VERBALは退場して、TAKUの独壇場。降谷来ないかなぁとちょっと期待してたのですが、登場は無し。
再びVERBAL登場。次のゲストはBloodest Saxophoneで「VANESSA」。ダンサーさんも登場して盛り上がってました。こういうステージで、こんなバンド曲で盛り上がってるというのが、何というか不思議なかんじでした。
次のゲストは・・・DOUBLE!歌うのは「Life is Beautiful」。この曲、アルバムで聴いた時は個人的にイマイチだったんですけど・・・生で聞いたら凄く良かった! 生のDOUBLEのボーカルに圧倒されたのが大きかったんですけど。
あっという間に本編ラスト・・・ここで、ビッグなゲストが来てるとアナウンスが。「耳澄まして聴いてて」とVERBAL。静まり返ったステージから聞こえてきたのは・・・男性2人のコーラスでした。
CHEMISTRY登場! 後ろでまったり観戦してた皆さんが前方に殺到して、それまでマッタリしてた前方がいきなりすし詰め状態に(笑)いやぁ・・・自分もかなり興奮しました。
歌うのは勿論「Astrosexy」。この曲、まさか生で聞けるとは思ってなかったので、めちゃくちゃ興奮してしまいました。一緒に歌いまくり、最後の「ウォウォ」合戦も一緒に歌ったりして・・・本当に楽しかった! ケミカッコイイ!
アンコールが始まった時に、会場前方のファンが垂れ幕を掲げました。そこには「結婚おめでとう」の字が。それを見たVERBALが「後ろに(奥さんが)いるから、見せてやって」と発言。2階席で奥さんが見てらっしゃったみたいで・・・いいですね、こういうの。VERBALの発言もカッコイイ・・・
アンコールは1曲のみ。ということは・・・さっき領平が出てきたから、あの曲しかないですよね・・・
BoAが来ないことがわかって残念・・・BoAが見たかったというより、この素晴らしいライブに、BoAが参加出来なかったのが本当に残念・・・m-floとしての胸キュン、この場で聞いてみたかった・・・
さて、最後に登場したのは・・・勿論、melody.と山本領平。melody.は全身真っ白で、ミニスカの衣装でした・・・かなりカワイイ(笑)
「miss you」スタート。melody.・・・かなりテンパってたような気が・・・(汗)でも、領平とVERBALがかなり興奮状態だったので(笑)、すぐに3人ともハイテンションになってた気がしました。
アレンジがかなり凝ってた気がするんですが、ちょっと音響が悪くて・・・音が割れてました。ちょっと残念。でも客もステージ上もめちゃくちゃ盛り上がってましたね。この曲本当に大好きなんですけど、ライブで聞いてますます好きになりました。
最後の曲が終わって、カーテンが閉まり・・・再びカーテンが開くと、そこには再びパックンが。ゲストを一組ずつ紹介して・・・最後にm-flo登場。全員集合したゲストを見ると・・・凄い顔触れですね・・・
最後の挨拶が終わり、みんな退場して・・・最後にVERBALとTAKUが残りました。VERBALがTAKUに「小学生の頃から一緒で、一緒の中高で、ずっと一緒で・・・今まで面と向かって言ったこと無かったけど・・・TAKU、本当にありがとう」。そしてTAKUも「こちらこそありがとう」・・・あぁ、まるで青春映画観てるみたい・・・2人でしっかりHugして、そしてピースサインで退場していきました。


一夜限りのスペシャルライブ、めちゃくちゃ豪華なゲスト陣と、かなり変わったライブでした。最初に言ったとおり・・・とにかく楽しかった。m-floいいなぁ・・・やみつきになりそうです。