CDTV

ファンを募集してのテレビ収録だったそうで。まさかセットの真下に客を入れてるとは知りませんでした。
「手を頭の上で叩いて手拍子」というのがTV局側の演出だったみたいです。自分が昨年HEY3の収録に参加した時も、似たような感じでした。BoAファンは皆大人しめなので、逆に奇麗に手拍子が揃ってました。
BoAファン・・・というかavex(のaxev)系ファンのノリはかなり悪い・・・というのが、ここ一年avex系のライブを見た自分の印象なんですけど(勿論自分自身もその一人ですが)、avex自体はダンスミュージックで成り上がったレーベルなのに、どうしてファンはこんなに大人しめなのかな? 色々思ったんですが・・・BoAに関しては、ソロツアーがどれもホール系以上の中〜大規模の会場に限られていたのがその要因のような気がします。ファンの雰囲気ってツアーを重ねていく中で出来上がっていくものなんですけど、そのキャパシティが大きければ大きいほど、盛り上がるのは難しくなってくるものなので。BoAはMCが苦手なこともあって、ライブはどうしても「盛り上がる」より「パフォーマンスを見る」方が優先されがちというのもあります。「見る」のが主体のライブというのは、見る側にとっては非常に心地良いものなんですけど・・・あまりにも盛り上がらないっていうのは、やはり何らかの形で解消していかないといけない気がします。
ただ・・・決まりごと等で「無理矢理」盛り上がるよりも、今の状態の方が、後々良いライブファン層になっていくには向いているのかもしれません。「自然に気ままに盛り上がれる」ライブが、自分が経験した中では最も気持ちいいライブだったので。勿論、その領域に達するには、アーティストもファンも沢山のライブを経験しないといけないんでしょうけど。
・・・テレビ放映の内容と関係なくなってしまいました(汗)いろんな意味で、今のBoAもファンもまだまだ途上だなと考えさせられます。