新選組!

今回は河合さんか・・・もうやめてくれ・・・
自ら作った法度によって追い詰められていってるのは、実は土方なのかも。山南さんの切腹以降、死なせたくない人ばかり切腹させていってる気がするし・・・
こういうときには必ずどっかにいってる近藤局長ですが、こちらもかなり厳しい場面みたいで。既に薩長同盟が成された後であり、最早長州に行ってもまともに会ってさえもらえない。龍馬が歴史の表舞台に上がると同時に、新選組は没落していくんだな・・・これもなかなか見てて辛いものがあります。
切腹のシーンはかなり悲惨でした。商人である為に切腹の作法を知らない河合さん。何度も飛脚が来たかどうか尋ねる姿が痛々しくて・・・しかも、介錯に失敗・・・すかさずトドメをさしたのは沖田でしたか。もう何というか・・・後味悪すぎだ・・・
エンディングに、河合さんが待ち焦がれていた飛脚到着。いや演出の狙いってことは十分わかってるんだけど、これ見た瞬間発狂しそうになりました。