namie amuro SO CRAZY tour featuring BEST singles 2003-2004

安室奈美恵のライブDVD、日曜日にようやく時間が取れたのでじっくり見てみました。
・・・やっぱり凄い。オープニングからラストまでノンストップ、ダンスもボーカルも一切妥協無し。最大の山場と思えるようなダンスシーンが何度も登場し、且つ生歌で乱れずに歌い切る。本当に凄い・・・
「Put 'Em Up」ではタイヤを使ったダンス+空手技も取り入れたアクション、「shine more」では階段の手すりを使ったダンス(ちょっと洋楽アーっぽい雰囲気)、「I HAVE NEVER SEEN」では鏡をバックに置いてのダンス、「Uh Uh,,,,,,」ではジャングルジムみたいなセットを利用・・・と、前半は小道具を使った演出が目立ちます。どれも完璧にキメつつ、全て生歌で歌いきってました。前半の最大の山場は・・・やはり「toi et moi」。噂には聞いてましたが・・・ラストのヌンチャクダンスが凄すぎ。下手したら大怪我しそうな小道具を駆使し、ダンサー集団と完璧にタイミングを合わせて踊りまくる。今の日本でここまでのダンスアクションを見せられる人は・・・この人しかいないでしょうね。このシーンだけでも一見の価値アリです。
ところどころで出てくるバラード曲も凄く良かったです。「Wishing On the Same Star」そして「SWEET 19 BLUES」。「SWEET 19 BLUES」って、安室が歳を重ねる毎に良くなっていくような気が。なんか不思議な曲です。
「SO CRAZY」では、バンドのトラブルで一度中断し、途中でやり直すというハプニングが。こういう部分までDVD化しちゃうんですね(汗)いかにもライブっぽくて面白かったです。「違う違う、私は間違ってないんだけどー」って必死に言い訳する安室がちょっと可愛かった(笑)
後半は懐かしいヒット曲が連発。でも、懐メロ気分に浸れるかと思いきや・・・ここでも妥協無しの超激しいダンスが続きます。前半が小道具を使ったダンスが多かったのに比べ、後半はダンサー達と一緒になっての全力ダンスが主体。本当に凄い体力だなぁ・・・
「You're my sunshine」では、途中で歌詞が飛ぶというアクシデント発生(安室って結構歌詞飛ばすんですよね・・・)。がしかし、それを帳消しに感じてしまうくらい、その後のダンスが凄かった。もうここまで来るとステージショーというより競技だね・・・
BS2で放送されたときにはカットされてた「a walk in the park」も見れました。小室時代の楽曲の中では、1・2位を争うくらいこの曲が好きなんですけど・・・ホント久々にこの曲歌う安室を見れた気がします。リズミカルなんだけど悲しげな歌詞っていうのが、自分のツボを突いててめちゃくちゃ好きです。ダンスは昔と同じ振り付けで、見てて凄く懐かしく感じました。
本編ラストは「Say the word」。この曲の時のダンスは、一つ一つの振りのキメがとってもカッコいいです。ドラムに合わせて手を叩くシーンとか、本当にキマってました。
アンコールはお馴染み「CAN YOU CELEBRATE」。この曲を歌った後に結婚して、出産して、今は離婚して・・・彼女の歴史を感じてしまう1曲です。離婚したSAMがこのツアーのステージ演出に関わっているというのも、また何というべきか・・・
「Don't wanna cry」この曲って、小室全盛期の曲なんですけど、今聞くとあまり小室っぽくないというか・・・純粋にいい曲だなって思えます。この曲も昔聞きまくったっけ・・・
ラストは「NEVER END」。沖縄サミットのときの曲でしたっけ。これはあんまし思い入れは無いんですが、この曲を歌ってるときの安室がいつも楽しそうなので、そこが好きなんです。
ダンス系女性アーティストの先駆者であり、多くの若手歌手の目標である彼女。沢山の人が彼女に憧れる理由もわかる気がします。同性異性関係無く・・・凄くカッコイイですこの人。ダンス系アーティストに少しでも興味がある人なら、彼女のライブは絶対に見逃せないと思います。今年はいろんな人のライブを見ましたが、彼女のライブを生で見れなかったことだけが本当に心残り。来年は必ず見に行きたい・・・