大長今/宮廷女官チャングムの誓い 第1話

いよいよ始まりました大長今。昨年ぐらいからかなり話題になってたし、何よりあのイ・ヨンエ主演のドラマということで、見れるのを本当に楽しみにしていました。
高校時代に世界史を選択しなかったので、外国の歴史にはとんと疎いです。朝鮮王朝については殆ど知識もなく、なので逆に凄く新鮮に見ることが出来ました。日本だと室町時代の頃なんですね。衣装はかなり独特で、中国とも日本とも違ってます。まずはこの時代設定に凄く興味を惹かれました。衣装・風習・そして食文化、どれも初めて見るものばかりです。
物語が始まっていきなり元妃の処刑シーン。毒殺なんですね・・・いきなりキツイ描写だ。まぁ、日本の切腹も外国から見たらかなり異様なんでしょうけど。
とりあえず序盤の主人公っぽい男がその処刑の立会い人となり、それがトラウマとなる。そんなときに怪しい老師に出会って、「3人の女がお前の人生を左右し、3人目の女によってお前は死ぬ」と予言される。1人目というのが処刑された元妃のことらしい。おぉ、なかなか面白そうな展開。
2人目の女性と出会い、恋に落ちて、生まれてきたのがチャングム。・・・どうやら3人目とは主人公チャングムのことみたいですね。こういう運命的な設定は、まるでRPGみたいでかなり好きです。今までの韓国ドラマとは違って、大河ドラマを見てる気分で楽しめそうな気がします。
どうやらイ・ヨンエが登場するのは1ヵ月後くらいになりそうとのことなので、それまでは子役の活躍に期待ですね。全54回とかなり長いので、こちらもじっくりと見ていくことにしますか。