大長今/宮廷女官チャングムの誓い 第2話

チャングムが第三の女だってことは1話からバレバレだったんですが、まさかこんなに早くその瞬間がやってくるとは・・・てっきり物語の終盤ぐらいにそういうエピソードが出てくるんだとばかり思ってたので。
いやそれにしても、身分制度について露骨に出てきたり、母親による折檻シーンが出てきたり、最近の日本のドラマではあまり見かけないシーンが惜し気も無く出てきたんでちょっと驚き。まぁ歴史ドラマだからその当時の状況を描くのはある意味当然な訳で・・・そういう意味では、今の日本のテレビはタブーが増えすぎてしまってるのかなという気も。
ミョンイは最後の最後まで報われない人生。最後に、子供に無念を託すのは元妃と同じような気もするんですが、その選択を子供に委ねるという点がちょっと引っかかりました。ある意味矛盾してるようにも思える行動なんですが・・・まぁここらへんはあまり深く考えても仕方ないのか(汗)
それにしても、当初主人公だとばかり思っていたチョンスがあっさり捕まってそれっきり出てこなかったんですけど・・・もしかしてこれで出番終わりですか? それとも、後でまた絡んできたりするんだろうか・・・
うーむ、まだまだ話が混乱してる感じですが、1時間飽きさせずに見させてくれる内容であるのはたしかですね。子供編はあと2回、まだまだ波乱が待ち構えていそうです。
・・・そういや、何となく話の展開がドラクエ5っぽい気もする。チョンスがパパスか(笑)