SOUL MEMBER MEETING Vol.1 〜BoA 18th Anniversary〜 at STUDIO COAST

BoAファンクラブイベントに行って来ました。一日2回公演で自分が行ったのは2回目。だいたい1500人くらい入ってたかな?
前半は司会進行役のDJの方とBoAトークやったりお祝いVTR見たりクイズやったりとか、まぁよくあるパターン。スタンディングだったのできつくて、あと仕事明けで疲れてて、ちょっとうとうとしながら聞いてました(笑)
お祝いメッセージを送ってきたのはAKIRAクリスタル・ケイm-flo、そして松浦亜弥AKIRAのときに、BoAが「カメラ寄り過ぎじゃない?」って突っ込みを入れてたのが少し面白かった。クリケイはバースデーソングを歌ってくれて、一緒に旅行に行きたいみたいなことを言ってましたね。クリケイって今何処に居るのかな? ラジオでは今大学に通ってるって言ってたけど・・・もしかしてアメリカ?
m-floはグダグダでした(笑)TAKUが一生懸命喋って、VERBALは相槌しか打ってなかったので、BoAが「VERBALさん酷い!」とか言ってました。あと、最近のPVでも気になってたんですけど、TAKUが見事に痩せてました。
松浦亜弥がVTRに出てくると会場からはどよめきが。ハッキリ言って、メッセージ送った中でいちばんコメントがシッカリしてました(汗)歳不相応にこういうキャリア積みすぎだよなぁあややって・・・内容は「ちょっと先に18歳になったので、BoAから9時以降もお仕事頑張ってーとかよく言われてたけど、これからは一緒に夜遅くまでお仕事頑張ろう(笑)」とか「この前誕生日プレゼント何が良い?って聞いたら、何もいらないけど亜弥ちゃんが欲しいって言われちゃったー」とか、いつものあややトークを繰り広げてました。BoAは、この前2人でご飯食べに行ったら、メニュー持ってきたウェイターの人が2人を見て固まってしまい、汗をダラダラ流して超テンパッテたのが面白かった、みたいな話をしてました。メル友みたいな話は以前にも聞いたことあったけど、一緒にご飯食べたりしてたんだ。ちょっと意外。
クイズコーナーとかが続いてグダグダ感が大きくなってきたところで、新曲「メリクリ」のPV公開。北海道でロケをしたそうで、雪が降っている映像でした。もう北海道では雪が降ってるのかな? 歌はオーソドックスなバラードソングでした。サビのファルセットがめちゃくちゃ高くて、これを生で聞いたら凄いだろうなぁとか思いながら聞いてました。
続いて、最後のメニューとしてBoAとギターさんとキーボードの方によるアコースティックライブが始まりました。1曲目は、アルバム「VALENTI」から「Moon & Sunrise」。これはBoAが作詞した曲ですね。VALENTIの歌詞カード見ると、この曲だけ全部ひらがなだったのが印象的でしたっけ・・・ライブで聞くのは初めて。メロでは低音パートが多いので、生で聞くとなかなか新鮮でした。
2曲目は「コノヨノシルシ」。テレビでは「QUINCY」の方ばかり歌っていたので、これも生で聞くのは初めてです。アコギのギターアレンジが凄くマッチしてました。CDとは違ってBoAは凄く勢い良く歌っていました。途中から立ち上がってマイク向けたりとか手拍子煽ったりとか・・・ダンスとかするんじゃなくって、こういう風にストリートスタイルっぽく歌うBoAを見るのは初めてで・・・これもかなり良かった。アコースティックバージョンで聞いて初めて実感したんですけど、この曲ってBoAのボーカルにピッタリ合ってるんですね。歌い方に全く無理してる感が無くて、聞いてる方も凄く心地良かったです。
ラストの1曲は「メリクリ」。PVで聴いた時に「生で聞いたらファルセットがすごいだろうなぁ」って思ってたのですが、本当に凄かった。この人のファルセットは本当に響くなぁ・・・
前半のトークイベントが長すぎだと思いましたが、後半のアコースティックライブはどれも貴重な曲ばかりで、かなり満足したイベントでした。1,600円でこの内容なら全く問題無しです。一般価格が4,500円というのはちと高いような気もしましたが。
そういや・・・イベント中にBoAやDJさんも気にしてましたが、相変わらずBoAファンは非常に非常に静かでした(汗)そういうカラーの人が現状集まってるんで、それでいいんじゃないかなって個人的には思ってるんですけど、スタッフサイドはやっぱり気になるんでしょうね。うるさ過ぎてライブに行く気がなくなるよりは全然マシなんで、まぁ「BoAファンは大人しいものなんだ」という前提で、このファン達が一体どうやったら盛り上がるのか、イベントやライブの度にじっくり考えてみたらいいんじゃないかな?
BoAファン関連は、あまり表立って有名なファンサイトグループというのは無いんですよね。これは依田時代のavexによって著作権関連で「ファンサイト狩り」が行われたことがあって、それ以来ネット中心のファン交流が表面に出てこなくなったのが影響してるんじゃないかなって思ってます。アーティストだろうがアイドルだろうが、だいたい1つや2つは「誰でも見ている非公式サイト」っていうのが普通は存在してるものなんですけど、BoAに関してはそういうものが無いし(ファンの間でそれなりに有名なサイトっていうのはありますけど)。何でもオープンにネットで交流してるアーティストやアイドル達のファングループと比べると、かなり異色だなぁと思ってます。まぁ過去に起こったことはもうどうしようもないし、結果として普通とはちょっと違う「コアなファンを集めても静か過ぎて盛り上がらない(笑)」ファン層になってるので、これはこれとして良い方に考えたほうがいいんじゃないかな?
さて、イベントの後はいつもの皆さんとご一緒させてもらって、韓国料理屋で食事。久々の休日を楽しく過ごせて、充実した一日でした。