ドラマなど

やっぱりあまり何を書くか思いつかないので、今までのようにテレビ感想など

義経
初回から見てますけど、なかなか面白いです。前回の新選組もそうだったんだけど、自分があまり詳しくない歴史ドラマを見るのはすごく新鮮です。今回は何と言っても渡哲也さんの存在感がすごい。あと稲森いずみさんも儚さがすごく出ていてとても綺麗です。牛若の子役はあの神木隆之介君なんですね。うーむ・・・なかなか適材適所のキャストじゃないですか。ドラマスタート前、散々軽そうなドラマとか言われて叩かれてましたが、蓋を開けてみたら全然違っていて・・・最近は事前の噂は本当にあてにならないですなぁ。滝沢君、上戸彩さん、そしてごっちんの登場も楽しみです。
優しい時間
北の国からは一時期好きだったんですけど、純の性格が途中からどうも「ウザく」なってきて、最後の頃は敬遠気味でした(今は吉岡君といえばDr.コトーと思ってしまうから、そういう気持ちはなくなったんですけど)。今回のドラマも雰囲気が似てるところがあるし、配役陣もちょっと似た雰囲気を感じたりするんですけど・・・でもちょっと違う感じもする。二宮和也君と長澤まさみさんという、今このドラマに参加するのに最も相応しい「雰囲気」を持ってる二人を揃えたのが、まずは非常に魅力に感じました。2人とも、何か独特の「間」を持ってますよね。
後、次回以降も続くのかわからないけど、寺尾さんと大竹しのぶさんとの「長い会話」が、このドラマの中心となるのかな? シックス・センスっぽい雰囲気も感じるけど・・・なんかこういうの新しくていいですね。誰だって、1人や2人「じっくり語りたい故人」という人がいると思うし・・・