TopLinkでは呼び出し元Entityの方にProxyが適用される

id:taedium:20060503#p1
id:taedium:20060503#p2
id:taediumさんのEJB3日記で、TopLinkの遅延ロードの動作についてテストされてます。先ほど自分が書いた「呼び出し元のgetterメソッドの方で遅延ロードをコントロールして欲しい」という欲求を、もしかしたらTopLinkは満たしてるのかもしれないってことでしょうか?
TopLink、今までGlassFishを試しに動かしたときにちらっと触った程度しか経験無いのですが、なかなか興味深いツールなのかも。やはり元有償ツールですし。ただ、自分はいまいちGlassFishの触り方が判ってないので、NetBeansの新バージョンが出たら触ってみようかなと考え中です。