TopLink JPA

懇親会でid:taediumさんから「TopLink入門記書きませんか?」と勧められて、とりあえず動かしてみようかなと思って調べてみました。GlassFish向けに提供されたのは「TopLink JPA」というものなんですね。ダウンロードしてみたら非常に軽量だったのでちょっとびっくり。
RESOURCE_LOCAL設定ではとりあえず動きました。HibernateのようにJTA環境で動かせるかなと思って色々試してみたのですが・・・どうやらTopLinkは、persistence.xmlにデータソースを定義しても、コンテナ環境でなければJTA環境にはならないみたいです。ということは、PersistenceUnitInfoで設定するのかな?