Perfume 池袋サンシャインシティ

近所なので行ってきました。
13:00に着いたら1階から4階まで広場前はギッシリ人が集まっていました。会場のアナウンスだと1000人来てたそうです。一般客が多そうでした。子供や女性も結構見かけました。自分は2階の正面の方で見てました。

途中にMCを挟みながらの進行。3人だけでトークしてました。最初のMCの時点で、切り込み隊長あーちゃんが泣き出してしまって、ちょっとグダグダな展開。4階まで埋まったお客さん達を何度も見上げて眺めていたのが印象的でした。
自分は生ライブはおろか、3人が動いてる映像もほとんど見たことがなかったのですが、第一印象は「予想外にダンス上手い」ってことでした。振り付けはかなりキモカワイイのですが(笑)、それをしっかりしたダンスでこなすのがかなり意外でした。自分の位置からは、3人のフォーメーションをあまり確認できなかったのですが、噂に聞いてたとおり、かなり変なダンスです(笑)でもそれを3人共カッチリ踊るから全然緩くならなくて、見ていてとても面白い動きでした。3人で真ん中向いて踊ったり、後ろの方で前のメンバーをパンチしたりとか、初見だと思わず吹き出したくなる振りが満載。でも結構難しそう・・・侮れないなぁ・・・なるほど、こりゃハマる人が多いわけだ・・・
トークはマイクの声が聞こえ難くて、あまりわかりませんでした。途中で落ち着いてきたあーちゃんが何かぶっちゃけトークをしているみたいでしたが、あまりよく聞こえなくて残念。
選曲はかなりガチ構成。サンシャインの広場でヤスタカサウンドが流れて、大勢のお客さんが見守る中で、3人があの変なダンスを一生懸命踊ってるって絵が、なんかとても妙で、でもなんか面白い。「面白い」というのが、今回の印象だったかな?
なるほど・・・今なら、この3人あっての「Perfume」なんだというのがよくわかった気がします。
握手券とかは持ってなかったので、ライブが終わったところで自分は退散しました。自分の位置からはちょうど3人の控え室のドアが見えたのですが、3人が会場から退場した途端、3人で手を取り合ってジャンプして喜んでいたのが一瞬見えました。めちゃくちゃ嬉しかったんだろうなぁ・・・その一瞬にちょっと感動してしまいました。