JAX-RS Final Release

JAX-RSのFinal Releaseが出たようです。
http://jcp.org/aboutJava/communityprocess/final/jsr311/index.html
同時に、RIであるJerseyも1.0が出たようですね
https://jersey.dev.java.net/
JavaEE6系APIの最初のリリースですね。Jerseyは現時点でEJB3と連携できないので、個人的にはJBoss5とResteasy待ちでしょうか。
JAX-RSは最初の頃はかなり解りづらく微妙なAPIだと感じていたのですが、最終的にはアノテーション系のクラスも整理され、データ自動変換の仕組みもかなり強力になって、Java系では久々に即戦力になれるAPIに仕上がったと感じています。特に、AjaxやRIAとの組合せでは非常に使えるのではないかと期待しています。