D12「D12 World」(ASIN:B0001LNN5W)

D12 ワールド スペシャル エディション
ジャスティン・ティンバーレイクジャネット・ジャクソンNFLスーパーボウルで起こした・・・通称「ポロリ事件」(苦笑)を、エミネムがパロッてると聞いて・・・それが見てみたくて買いました。なんちゅうふしだらな理由だ・・・
エミネムはどうやら昔からインシンクが大嫌いだそうで、今回のターゲットもジャネットではなくてジャスティン・ティンバーレイクだそうですね。以前もブリトニーやアギレラを皮肉ったこともあるそうだし・・・「アイドル」と呼ばれる人のことが基本的に嫌いなのかな?
・・・で、問題のシーンはおまけDVDに入ってたPV「MY BAND」なんですけど・・・まぁたしかに、いかにもインシンクって格好で真っ白なスーツルックで踊ってケツ出したり(笑)、例のシーンをD12メンバーのおっきな兄ちゃんと一緒に再現したり、結構悪ノリ感覚でやってはいるんですが・・・これってどっちかというと「シャレ」の範疇では? 別にディス攻撃してるわけでもないし。
それよりも、この「MY BAND」って、D12というグループへのメディアの反応に対する皮肉を込めた歌だったみたいですね。D12は、エミネムがソロデビュー前に所属していた6人組HIP-HOPグループで、映画「8 mile」(ASIN:B00009KARU)のモデルとなったことでも有名なんだそうです。「6人のうち誰かが成功したら、必ず残りのメンバーを呼び寄せてメジャーに殴りこみをかけよう」という誓いを、エミネムが守って実現したグループだそうですね。こういう話を聞いただけで自分は弱いんですが(笑)米マスコミでは「エミネムのワンマングループ」と揶揄する声があるそうで・・・そこで、この「MY BAND」のPVでは、ワンマンで傲慢なボーカリストエミネムが演じ、D12のメンバーがそんなエミネムに対して愚痴をこぼす・・・という内容になってます。エミネムの道化っぷりが面白いなぁ・・・PVのラストでいきなり「サルササルサ」と連呼して、闘牛士の格好で踊ってたりするのが、何か妙に面白い。おちゃらけまくってるかと思えば・・・もう1曲収録されてるPV「40 OZ.」ではメンバー6人で非常にクールにキメてたりしてます。この両極端なイメージがいいですね。
CDの方は1時間18分で21曲入りと、かなり豪華な内容。曲調も詞も結構ハードですが、軽く聞いてても気に入りました。購入動機はかなり不純でしたが(苦笑)、買って得した一枚だったかも?