KNTV「SBS人気歌謡」

BoA3回目の登場。こんなに連続してテレビ出演するのか・・・かなりキツイスケジュールなんではないかとちょっと心配。中国進出も決まったそうだし・・・日本では長い間ご無沙汰ですが、相変わらず大変そうです。
何回も同じ歌を歌ってるので、だんだんダンスも変わってきたというか、より過激になってきたというか・・・間奏のダンスソロは、最初の頃とは別物のダンスになってますね。なんか凄い・・・
代表曲・後続曲といったかんじで、アルバムから2曲ぐらいピックアップして、何度も同じ歌を歌うというのが、韓国の歌手のテレビ出演スタイルのようです。韓国ではシングルは殆ど売られてなくて、皆アルバムをセールスしてるので・・・せっかく何回も音楽番組に出演するんだから、もっと色んなアルバム曲を歌ってもいいんじゃないかって思うんですけどね。同じ曲を何回も歌うことによって、覚えてもらうって効果もあるんでしょうけど・・・ちょっと勿体無い気がしました。


そうそう・・・ちょっと思い出したのですが・・・自分がMBCのMUSIC CAMPのテレビ収録を見たとき、コヨーテの「花火」が流れました。初めて聴いた時「四季の歌をカバーしてるんだ」と思ったんですが、その後、この曲について盗作問題が出てしまったそうで・・・「四季の歌」をかなり大胆にアレンジしてて、面白い歌歌ってるなと思ってたのですが・・・なんというか・・・残念です。
日本でも、J-POP系のアーティスト御用達の作曲家が、ちょっとマイナーな洋楽曲と非常に似た楽曲を作る・・・って例はよくありますよね。なんというか・・・今やこういった「○○って曲に似ている」って情報は、ネット上であっという間に広まるし、一度広まってしまったら、アーティストイメージに致命的なダメージを与えてしまいます。作る側は、もっと厳格に受け止めるべきだと思うんですけど。「このCD買うような層はこんな歌知らないだろう」とか思ってやってる人がいるのかもしれませんが・・・最早そんな考えでは通用しないと思うんですけどね。勿論、本当に知らなくて偶然似てしまったってパターンもあるんでしょうけど・・・それだって、前もって「似た曲が既に市場にでていないか」調べるべきではないでしょうか?
This is 運命」でハロプロファンに絶大な支持を得ていた新堂氏の件とかも・・・ファンは本当に犠牲者だと思うし、残念だし・・・とても腹立たしく思います。
・・・んが、かなり脱線してしまいました(汗)
エンディングで、BoAが何かの賞を貰ってました。インタビューに答えてるBoAの顔を見てたんですけど・・・ホント痩せたなぁ・・・