新選組!

山南さんが切腹してしまいました。あぁ・・・
今回の話を通して、様々な人達が山南さんを何とか逃がそうと四苦八苦するのですが・・・その度に山南さんは断って・・・最後に、見事に腹を切ります。「見事に」って、なんだかなぁ・・・
いや、このドラマ的に最も重要な局面だろうし、山南さんという役自体がそういう役だし・・・そういうのがわかっていても、やるせなさが全開です・・・
最後に近藤と土方が子供のように泣きじゃくるシーンで話は終わりました。ここだけ、ドラマが始まった時の田舎モノ2人に戻ったような感じがして・・・多摩でずっと道場やってりゃ、こんなことにはならなかったのかもね。新選組って、結局なんだったんだろうなぁ・・・