a-nation avex SUMMER FESTA 2004 at 国営昭和記念公園

一年ぶりのa-nation行って来ました。昨年初めて行ったときはBoAのにわかファン状態でしたっけ。もうあれから1年経ったのか・・・早いなぁ・・・
昭和記念公園には15:00頃到着。雨が降っていたのでレインコートを装着。雨の野外ライブは初めての経験です。昨年はギリギリに到着したせいでhitomiとロード・オブ・メジャーのライブを見ることが出来ず悔しい思いをしたのですが、今回はまだ1時間前だったので「間に合った・・・」と安心していたのですが・・・甘かった。公園に入って会場に到着するまでがメチャクチャ長い。40分以上歩く羽目になりました。会場に近づいてきたところで、大塚愛のライブが始まったのが聞こえました。今回は彼女がオープニングアクトに回ったらしい・・・いや、たしかに彼女はデビューしたての新人だけど、今avexで最も勢いのある歌手だし、開演時間前にやらせるのってどうなんでしょうか?・・・いや、自分がもうちょっと早く到着してれば良かったんですけど。昨年に続いて、今年も最初を見逃して複雑な気分。
・・・では、ここから雑感など。

大塚愛
初めて生ライブを見ましたが・・・予想以上に良かった。とにかくノリの良い人で、すごくわかりやすいライブをする人です。「さくらんぼ」のスタートで、いろんな歌い方で「あーいしてるー♪」と歌って観客と掛け合いをやってたのですが、変な声出したりして凄く面白かった。後、「1、2、桂三枝!」とかベタベタなこと言ってたりとか(笑)面白い人だなぁ・・・ライブも勢いがあって凄く良かったです。一気に好きになってしまいました。今度アルバム買ってみようかと思案中
dream
今年も正式公演開始のオープニングは彼女たちでした。お祭のときのような衣装を着てて踊ってました。佳奈の喉が擦れてましたが、どうしたのかな?
Do As Infinity
昨年は後半組だったのですが、今年は前半で登場。「本日ハ晴天ナリ 」でライブスタート。新曲も披露してました。イントロはカッコよかったけど、個人的にはちょっとピンと来ず。VANちゃんはいつも通り、武道館よりも若干痩せたかな? 亮さんも相変わらず(笑)いつもサムいトークが亮さんの持ち味ですが、今回のネットの話はちょっと面白かった。「Gates of heaven」が聞けたのは凄く良かったです。武道館の時はこれがオープニングナンバーだったので、ちょっと浮き足立っててじっくり聞けなかったんですが、今回は集中して聞くことが出来ました。やっぱこの曲大好きです。
Tommy february6
ブリグリがブレイクした直後ぐらいにライブに行ったことがあります。あのときはライブハウスで、かなりストレートなロックライブで、Tommyが途中で歌詞間違えて曲をやり直すハプニングがあったりとか・・・あのときの印象がめちゃくちゃ強かったので・・・今日のTommyの姿はかなりショックでした(笑)チアガールに囲まれ、王冠をつけたTommyが、口パク全開で踊りながら歌ってるんですから・・・まぁでも、ここまで違う姿を見せられるっていうのも一つの才能でしょうか? 曲はメドレー中心でかなり沢山やってた気がします。途中のMCのときに、反応が少ないので無口になってしまって、所々から聞こえてきたファンからの声援に頭を下げて感謝してたのが、なんかちょっと良かった。彼女なりに、アウェーの会場で緊張してたのかな?
hitomi
昨年は見れなかったんですが、今年は見ることが出来ました。「LOVE2000」でライブスタート。やっぱしライブ慣れしてるというか・・・良かったです。個人的には「there is…」と「CANDY GIRL」やってくれたのが凄く懐かしくて良かったです。
BoA
hitomiの後に少し時間が空きそうだったのでトイレに行ったらかなりの行列が。どうやらトイレの数が少ないみたい。次が始まりそうだな・・・とちょっと心配しながら並んでいたのですが・・・次はBoAでした。「しまった・・・」と思って走って会場に戻りましたが、オープニングを少し見損ねてしまいました。しくじった・・・
BoAはポニーテール姿。結んだ先の髪だけが赤色になっていたので、多分ウィッグだったではないかと思います。 なかなか新鮮でした。オープニングは「Rock With You」。今年のツアーのときのように「Hey! Hey!」のパートで観客を煽ってました。2曲目でいきなり新曲「QUINCY」を披露。ダンス等はうたばんで見たときとあまり変わってませんでしたが、テレビで見たときよりも全然良く感じました。ライブ映えする曲なんだなと実感。客席も結構盛り上がってたと思います。その後は「JEWEL SONG」そして「VALENTI」で締め。オーソドックスなセットリストでしたが、a-nation向けとしてはこれでよかったっぽいですね。 JEWEL SONG の途中からちょっと歌声に違和感を感じたりもしましたが、特に問題は無かったみたい。最後のVALENTIはいつもの炎も出てきて、かなり盛り上がりました。ダンスは昨年のa-nationの時のように少々省エネっぽい動きでしたが、昨年より全然良く感じられました。良い意味で余裕が出てきたように見えます。
MCは・・・また日本語下手になった気が(苦笑) 毎年、春のツアーが終わって韓国に帰って、a-nationに来る時にはカタコト率が上がってるって展開が続いてるような気がする(笑)
T.M.Revolution
ライブの評判は薄々聞いてましたが、噂どおりというか・・・かなり良かったです。とにかく盛り上げ方が上手い。セットリストも有名な曲を最初から惜しみなくぶつけてきて、アウェーでの戦法も熟知してるなって思いました。MCも客を乗せるのが上手い。avex所属の歌手はELTとかを除いて全員MCが下手なので、今回の西川さんのMCは一際目立ってました。直前があのBoAだったのも目立つ結果になったのかな?(笑)BoAはもうちょっとMC頑張ろう・・・
自分は最近の彼の曲は知らなかったのですが、ガンダムのテーマ曲ではスクリーンにガンダムの映像が流れたりとかしてて、とにかく飽きさせない工夫が見受けられました。今回のライブで一番盛り上がったと言ってもいいかも? いいもの見せて頂きました。
TRF
昨年はセットリストがイマイチであまり盛り上がってなかったのですが、今回は懐かしい名曲が目白押しで、かなり攻めてました。いきなり「Silver and Gold Dance」で始まって、終盤にはあの「EZ DO DANCE」もやってくれたし。こういう展開なら、TRFが出るのは大歓迎ですね。今回は本当に楽しめました。SAM御大も頑張って踊ってたし(笑)
Every Little Thing
オープニングの映像がちょっと面白かった。いっくんが妙なことやってる映像が一瞬だけ出てきたりとか(笑)
今回のELTはちょっと大人しめ。昨年のセットリストからガラリと変えてきましたね。個人的には「出逢った頃のように」のアコースティックバージョンも聞けたし「Time goes by」も聞けたし「またあした」も良かったし、かなり満足の内容でした。アロマボイスと紹介されたいっくんも良かった(笑) 持田さんは今回は大人しめでしたが、それでも「アホになる気はあんのかぁ?〜」はやってくれました(笑)
浜崎あゆみ
いつもの如く、彼女のときだけは野外ライブとか関係なくなります(汗)オープニングは「GAME」。オリに入った浜崎さんが登場。そのオリをぶっ壊して出てくるシーンが凄くカッコよかった。相変わらず映像的に魅せてくれますね。
ただ・・・今回は流石にやりすぎの感も感じました。3回くらい衣装替えをやって、その間ダンサーやバックバンドが時間を繋いだんですけど、野外の合同ライブでやるのは流石にいかがなものかと・・・まぁおかげでよっちゃんのソロが聞けましたが。
後半は、これもまたいつもの如く定番ソングが続きます。「Greatful days」はどうやら定番ソングの仲間入りしそうですね。この曲のときのあゆを頂点としたダンスの動きが何気に好きです。
アンコールは数秒で再びあゆ登場(汗)・・・時間が押してたのでしょうか?「July 1st」を歌って終了でした。個人的には「パンパンパパパン、パパパパン、パパン」のあの曲を聞きたかった(曲名また忘れてしまった・・・)のですが。

昨年よりも楽しめた気がします。Tommyと西川さんが来たのはやはり凄く新鮮でしたし、恒例のメンバーも昨年とはちょっと違った内容もあって楽しめました。せっかくavex以外のアーティストも呼ぶのであれば・・・個人的には、安室始めヴィジョンファクトリー勢も呼んでくれたら嬉しいんですけど。そこら辺は来年に期待。
会場は遠いし、雨も大変でかなり疲れましたが・・・疲れただけの元は取れたかなって気がします。ライブの後はBoAファンの皆さんと飲んでました。こちらも久々にオールしてしまってかなり疲れましたが(笑)楽しかったです。