Firefox、5日間で100万回のダウンロード--予想をしのぐスピードで目標達成

1.0のプレビューリリースが公開されて、かなり注目を集めてるみたいです。IEマイクロソフトが最近開発に力を入れなくなって進化が止まっているんですが、XHTMLCSSへの対応が不十分で、未完成のまま放置されてるって印象でした。本当はシェア9割と言われるIEがさっさとW3C標準に完全対応してくれるのがいちばん望ましい形だと思うのですが、マイクロソフトが何もやってくれない以上、新しいブラウザへの移行が始まるのもある意味当然のような気がします。
今はどっちかというとIEに対するセキュリティへの不安から乗換えを検討している人が多いみたいですけど、自分的には新技術への対応の方が関心あります。古いHTMLの多くがXHTMLに置き換わるだけで、web環境も随分様変わりするんじゃないかって気がしますし。最近のblogツールはタグをXHTMLで吐き出すものも多いんで、やはり遅かれ早かれweb環境は変わっていくことになるんじゃないかな? このはてなは、相変わらずHTML4.01のTransitionalなんですが。
ところで、自分はこのFirefoxを殆どデフォルトのままでしか使えてません。プラグイン関連がどうもよくわからなくて、まぁ今のままで十分ということもあって、ほぼ拡張無しで使ってます。RSSリーダーを一度入れてみたんですが、どうもイマイチ使い方がわかりませんでした(汗)