新選組!

周平が助かった時、「山南さんも河合さんも死んだのに、何故彼だけ・・・」と思ってしまった自分が嫌になりました。このドラマの中の新選組は、山南さんの切腹が重石となっているんだな・・・と、つくづく思います。山南さんは、二度と隊が揺らがぬように自ら腹を切ったんだろうけど、それが結局「山南さんを死なせたんだから、もう例外は認められない」ということになってしまっている。それって、山南さんが本当に望んだことなんだろうか?・・・
いや、史実とは色々違うドラマの中だけの話ってことはわかってるんだけど、それはそれで考えてしまうんですよね、色々と。
皆が皆冷静な判断が出来なくなりつつある中で、斉藤だけは徐々に人らしくなってきている気がします。だんだん人を斬るのが嫌になってきてるようにも見えるし。