安室奈美恵「GIRL TALK / the SPEED STAR」

GIRL TALK/the SPEED STAR(DVD付)

GIRL TALK/the SPEED STAR(DVD付)

↑のアマゾンの表記がCCCDになってますが、間違いなくCD-DAなのでご安心を(苦笑)いや、こういう風に間違えられるのも、今まで「avexは必ずCCCD」と見られてきたことの裏返しだから仕方ないよね・・・
DVD付きを買ってきました。てっきり2曲のPVが入ってるのかと思っていたのですが、「the SPEED STAR」だけだったのは少々残念。GIRL TALKの方のPVはMUSIC ON! TVで見ましたが、こちらはなかなか可愛い(といっても大人らしい可愛らしさですが)作りになってました。髪形が最近ジャネットを意識してるっぽい気がします。
安室が方向転換してからかなり経ちますが、「ALARM」辺りからやはりちょっと変わってきたというか、好きな音楽、やりたい音楽への拘りを見せながらも、より明確に個性が出てきたというか、いい意味でわかりやすくなってきたというか・・・いい感じになってきたというか。昔のように派手にチャートを騒がすわけじゃないけど、地味に売れるようになったりとか、また注目を浴びるようになってきたりとか・・・なんか彼女の周りも変わりつつあるのかなって気がします。
以前、出産後復帰したときNHKが特別番組を組んだことがあって、その中で安室がスーパーモンキーズ時代の辛かった時代のことを振り返り「あのときのことがあるから、これから先自分がどうなっても、絶対に乗り越えられるという自信がある」みたいなことを話してたことがありました。あのときのことを最近よく思い出します。言葉の通り・・・彼女はあれからいろんなことを乗り越えて、そして今もこの場所にいる。一世を風靡した人ってとかく「昔に比べてどうしても・・・」と思われてしまいがちですが、安室の場合は、以前とは全く違うもの、違う自分、違うスタイルを掴んで今この場所にいるってことが凄いなと・・・そういう姿に凄く惹かれます。