「BEST OF SOUL」

BEST OF SOUL -PERFECT EDITION-

BEST OF SOUL -PERFECT EDITION-

DVD付きベストCDと呼ぶべきか、CD付きベストDVDと呼ぶべきか・・・(笑)
とにかくDVD付き版の豪華さは凄まじいですね。何とPVが15曲も入ってます。日本でのソロ作品のPVは全て入ってるし、コラボ作品も最高傑作の「the Love Bug」が入ってるし・・・avexもやれば出来るじゃん!
っていうか、昨年の「LOVE&HONESTY」がPV3曲で3,800円だったのが高すぎだったんですなぁ・・・あの頃のDVDのオマケは、単価を上げてるだけのお邪魔虫にしか見えなかったのですが・・・今回は逆にDVD目当てで買う人が沢山いるでしょうね。自分もそうですけど。今回のアルバムもそうですけど、昨年末のファンクラブイベントでのアコースティックライブとか、メリクリ辺りから始まった地道なプロモーション活動とか・・・なんか最近BoAの周りの活動方針が随分変わってきたみたいで・・・やっぱりこれも会社の体制が変わった影響でしょうか。昨年前半まではavexにはかなりいろんな面で不満だらけだったんですが、昨年後半から徐々に徐々に、細かなところからサービスが良くなってきて・・・なんかイイ方向に進んでるなって気がしてます。この調子で頑張ってください(笑)
CDもDVDも一気に聴いて観てみたのですが・・・特に気になったのが、PVの「DOUBLE」。この頃からBoAの雰囲気がガラリと変わるんですよね。それまでどっか子供っぽい表情が多かったのが、この曲の辺りからグッと大人っぽくなって、可愛さが消えてカッコ良さの方が目立ってきたというか。自分は正直子供っぽかった頃のBoAにはあんまし興味がなかった人間なんで、余計に気になるのかもしれませんが。「DOUBLE」という曲自体は今回のベストの中でもいちばん地味な部類に入る曲だと思うんですけど、この映像は色々と思うところが多くて好きな作品です。
それと、やっぱり忘れちゃいけないのが「the Love Bug」。CDに収録されないと知った時はかなりガックシきたんですけど・・・このPVがDVDに入ってくれて本当に良かった。m-floの「ASTROMANTIC」は、自分が昨年最も多く聴いたアルバムなんですけど、その中でも自分がBoAファンというのを差し引いてもめちゃくちゃ好きな一曲です。この映像も、もう何回も見たんですけど・・・でも何回見てもTAKUの動きは笑えます(笑)
ベストってやっぱりファン以外の人の為のモノだと思うので・・・そういう意味でこのDVD付き版は、本当にベストの作品だと思いました。この一枚が、今後DVDでのベストっていう形が増えるキッカケになってくれたら嬉しいですね。