マイボス・マイヒーロー

最終回でした。以後ネタバレ

  • 南校長って実は強いのかと思ってたら、ボディ打たれて悶絶していた・・・
  • 真喜男が背中を晒すシーンはカッコ良かった。9話で伏線張ってたのが生きてた。
  • 真喜男退学を告げられた後、ほとんどの生徒が教室を出て行き、躊躇した奥本さんも出て行き、最後に残ったのはいつもの・・・って、なぜそこにキモロン毛が?(笑)
  • 妄想シーンで何気に奥本さんが目立っていた。文化祭でのギタープレイを見て以来、ちょっと奥本さんが気になる。
  • 留置所でてつ仮面と対面するシーンが、今回一番のお気に入り。憔悴しきった顔でボロボロに泣く真喜男と、泣きながらも先生としての態度を最後まで変えないてつ仮面。香椎さんっていい女優になりそう。それまで眠れなかった真喜男が、先生との面談後に留置所で泣き続け、そしてグッスリ眠るって描写もいい。
  • ひかりって典型的なヒロインキャラだけど、あんまり心の動きとか変化とか描かれてないなー・・・と思っていたのですが、「榊君の不思議だった部分が、なんか理由わかったっていうか」と話すシーンは良かったですね。7話で真喜男が葛藤していたシーンと、その心が分からなくてひかりが落ち込んでたシーンを思い出して、上手くリンクしたというか。ひかりはヒロインだったけど一方で視聴者的立場でもあったって感じでしょうか。
  • 真喜男がうめめめめ梅村さんの声を聞いて荷物落として足に当てて「ウン?」となったときの変顔、今までに無いパターンで思わず吹いた(笑)その後の「ファファファ」でゴッドファーザーのテーマとか、ここのシーンは飛ばしすぎ(笑)
  • 卒業式でてつ仮面が真喜男の日記を読む。てつ仮面の締め方がいい感じ。
  • 星野君が桜なんとかにカツ上げしていたお金を返す。「お年玉出し合って」と暴露する伊吹君がいい(笑)
  • 3-Aの手作り卒業式はベタだったけど、まぁ学園物の定番ということで。ここでもキモロン毛はキモロン毛なのか(笑)
  • 「3A最高!」は「ブクロ最高!」とかけてたりするのだろうか?
  • 久々にカズの「殺す!」が出た。やっぱりカズはこうでないと。
  • ひかりの告白と、ある意味逃げだけど、優しい答えを出す真喜男。ここで初めて桜小路と呼ぶ真喜男。ここは上手いと思いました。・・・でも最後のシーンで桜なんとかは早紀と一緒だった(汗)
  • そういえば、早紀は最後までいい人役で終わってしまったなぁ。早紀メインの回が一回ぐらいあっても良かった気がする。
  • 伊吹君の「星野君はなぁー」も最後に出て満足(笑)
  • 奥本さんは安原君が好きだったのか。てっきり星野君なのかと思ってた・・・
  • キモロン毛はいったい何をやってるんだ(笑)
  • 一気に印象が変わった女子大でのひかり。「もっと大人になったら」という真喜男との約束とリンクしてるのかな?
  • 高校入学への勉強を始めたカズ。後ろの人たちは何をやってるのだろうか(汗)
  • カズが黒井さんに聞いた「なぜ人は学ぶのか」がどうやらドラマのテーマらしい。通りかかったもたい先生が、結局答えを言わないのが秀逸。ここで終わっとけば良かったのに・・・
  • ラストは野ブタと同じかぁ・・・これで終わりなら無難な締め方だけど・・・ごくせんパターンになってしまったらちょっと興醒め。ごくせんもパート1は全話見たけど、パート2はあまり見る気になれなかったし。

・・・まぁ何はともあれ、久々にハマったドラマでした。長瀬演じる真喜男は、IWGPでのマコトとか、T&Dの虎児とかと並ぶ強力なキャラでしたね。ガッキーと香椎由宇さんはこのドラマでブレイクしそうな雰囲気・・・というか自分の中では完全にブレイクしてしまった(笑)KAT-TUNのボウズという認識しか無かった田中聖も、このドラマ見てるうちにすっかりお気に入りになってしまいました。星野君役の人とか奥本さん役の人とかキモロン毛とか、今後もドラマとかで見かけたら気になってしまいそうです。