NetBeans5.5.1 RC1

NetBeans5.5.1 RC1が出ていたのですね。Dailyビルドばかりチェックしていたので気がつきませんでした。これを入れたら、GlassFishのシャットダウンが正常に出来るようになりました。今のところ、このRC版とGlassFishV2のメインビルド版との組み合わせがベストっぽい。
既存のjavaソースとか、JSPとかを1ファイル単位でコピー&ペーストは出来ないのかな? Eclipseはこれが出来るので、かなりエクスプローラ感覚でソースを追加できて便利なんですけど。
基本的に、ウィザードで作っていくのは非常に簡単だけど、いろんな元ネタを貼り付けて作っていくような作り方には向いてない気がします。・・・それでも、EclipseのJavaEE5対応がまだ当分先なのと、個人的にWTPがあまり好きじゃない(XMLエディターには助けられてますが)ので、JavaEE5サーバの開発環境としてのNetBeansには期待するところ大です。単にJava開発IDEとして比較してしまうと、どうしてもEclipseに負けている部分が目に付いてしまいますが、JavaEE5とかGlassFishとかSwingとかRubyとか、特定目的の開発環境としての強みに注目すれば、Eclipseからの置き換えとしてではなく、新たな開発ツールとして検討する価値は十分にあるのではないかと感じてます。