JumpingBoA 3rd Fanmeeting

6/13(日)。ソウル市:オリニ(子供)大公園ドームアートホールにて、JumpingBoA(韓国のBoAファンクラブ)主催のイベント、ファンミーティングが開催されました。超簡単ですが、レポなどを・・・

※ちなみに、このイベントに参加する際には、本当に沢山の方にお世話になりました。あまり詳細は書かない方がいいと判断したので書きませんが・・・本当にありがとうございました。


朝からJumpingBoA会員の皆さんが長い列を作っていました。何人くらいだったかな?・・・最終的に、中型ホールの1F(2Fはありませんでした)がほぼ埋まるくらいの人数でした。客層は、おそらく大多数が学生さんだったような気がします。スタッフサイドも若い人達が多く、なんだか高校や大学の文化祭イベントで集まってるような、そんな雰囲気が漂ってました。企業イベント風の派手さや圧倒感は無く、何というか・・・とてもアットホームなかんじというか。
昨日のMBCテレビ収録を見たときも感じたんですけど、圧倒的に中高生が多いんですよね。テレビ収録の時には、制服姿で学校の帰りではないかと思われる皆さんが沢山いたりとか・・・BoAがデビューしたときが13歳で、今が17歳ですから・・・ちょうど同世代からの支持が最も大きくて、そして熱狂的・・・なのかな? 他の韓国のアーティストのファン層がイマイチわからないので、何とも言えないんですけど。
日本から来たファンの人の中で、LOVE&HONESTYツアー関連グッズ(帽子・タオル・Tシャツ等)を持っている人は、度々韓国のファンの人から話し掛けられたり、写真を撮ってもらったりしてました。そういや・・・日本のツアーグッズって、韓国のファンの人が国内から簡単に購入することって出来たんでしょうか? アクシヴはそういう方面のサービスって、全然やってないような気がするし・・・まぁ、逆を言えば、日本のファンがJumpingBoA関連グッズを購入することも、普通には出来ないわけで・・・結局、今はファンが国を渡って現地まで行かないと、何も入手することが出来ない状態なんでしょうか?
えっと・・・話が反れました(汗)ファンミーティングの話に戻ります。
JumpingBoAサイドの計らいで、凄く良い席でファンミーティングを見ることが出来ました。今まで、BoAの日本でのライブでも、こんな良い席では見たことないってくらいに。個人的には・・・あまりに良い席過ぎて、韓国のファンに申し訳ない気持ちでいっぱいになってしまいました。そもそも、ファンミーティング自体が、日本での活動(ツアー)の為に、長期間韓国での活動をお休みしていたBoAが「カムバック」するタイミングで開かれたもので、待ちわびていた韓国のファンの為に開かれたものであった筈ですから。・・・本当に恐縮です。そんな自分に出来ることは、当日の様子を、たとえ拙い文章であっても伝えることだけですね・・・頑張ります(汗)
16時にファンミーティングスタート。「My Name」のPVが流れ、一気に会場の熱気が高まります。とは言っても、先日のMBCテレビ収録と同じく、皆さん席に座ったまま、極端に騒ぎ過ぎることなく・・・自分には、非常に礼儀正しい客層に見えました。絶叫する声は凄かったんですけど、なんだか想像していたのとは全然違っていました。
舞台が暗転し、いよいよBoA登場。暗い舞台の中心に向かって歩いてくるBoAの姿が、自分の席から確認出来ました。BoAは・・・以前HEY!HEY!HEY!の収録で彼女を至近距離で見たとき(id:da-yoshi:20031013)と同じく・・・戦闘モードに入ってました。暗くて表情がわからなくとも、身体中に緊迫感溢れる空気を身にまとっているのがわかります。見ている自分の方も、一気に緊張感が高まりました・・・
超至近距離で見ることとなった「My Name」。今回はリップシンクだったのかな?・・・とにかく・・・ダンスが凄かった。春ツアーの頃から更に引き締めたように見えるボディ、大胆にお腹を見せた衣装を着ていても、その肉体の引き締まり具合(決して筋肉ムキムキになってるんではなく、かといってゲッソリ痩せているわけでもなく・・・戦闘体として鍛え込んでいるという印象)によって、セクシーというよりもカッコよさを感じずにはいられませんでした。今回のダンスは決して激しすぎるという動きではなく、ステージ中央からあまり動かず、定位置でのダンスしかしないんですけど・・・それなのに、彼女の手足、そして腰の動きがキレすぎてて、それを超至近距離から見ていたものだから・・・とにかく凄すぎる迫力でした。思いっきり彼女の雰囲気に呑まれてしまいました。
自分の前には各報道陣のカメラマンが大人数スタンバッており、丁度山場の「ブルブルダンス(笑)」の時に自分の視界がほぼ遮られてしまいました。一番見たかったシーンをしっかり見れなかったのがちと残念でしたが・・・こんな至近距離で見せてもらってるんだから、文句は言えませんね・・
「My Name」が終わって、BoAは一旦退場。舞台上のスクリーンで、過去のファンミーティングの光景が映し出されました。幾つかの映像は、自分も「History of BoA」で見た覚えがあるものでした。会場のファンの皆さんは、色んな映像が出るたびに凄い歓声を挙げてました。過去のファンミーティングにも行った人が沢山いたみたいですね。
ちょっと気になったことがあって・・・いろんな映像が映し出される中で、日本のライブツアーの映像も映し出されたんですけど、その途端、今まで大きな歓声をあげていたファンの皆さんが、シーンと静まりかえってしまいました(汗)・・・うーん、ファンの皆さんの、日本でのBoAの活動に対する印象というか本音的な部分に、ちょっと触れてしまったような、そんな感覚・・・
映像の上映が終わった後、司会進行役の男性の方が登場。ナム・ヒソクさんという、韓国のコメディアンの方だそうです。日本からもファンが来ていると知って、ちょっとだけ日本語でもお話して下さいました。
続いてBoA登場。戦闘態勢は解かれ・・・いつものBoAでした。「My Name」のパフォーマンスの印象が強烈すぎたので・・・いつもの、ちょっと気の抜けたような(笑)BoAの姿を見れて、個人的にはちょっと安心。
ハングル勉強して3ヶ月足らずの自分が、ネイティヴな2人の会話が理解できる筈も無く・・・何て言ってるのかはほとんどわかりませんでした。わかってはいたことだけど、やっぱりちょっと悔しい。もっと勉強しなければ・・・
前半のトークの中で、韓国でのライブについてのコメントがあったみたいです。どうやら、秋に韓国でのライブが予定されているんだとか。自分は、BoAが今年のa-nationに2回しか参加しない理由は、夏に韓国でライブをやるからだと、ずっと勝手に思い込んでいたんですが・・・秋ですか。ちょっと予定が狂ったな・・・まぁでも、いつにせよ、韓国でのライブには絶対に行きたいので、実現に向けて頑張ってほしいなと思います。
ニュース等でも話題になってましたが、好きな男性のタイプを聞かれて、チャン・ドンゴンの名を挙げてました。ラジオではペ・ヨンジュン木村拓哉の名前を出すことが多いし、以前、日本で同じ事を聞かれたときには「ジャスティン・ティンバーレイク」って答えてましたっけ・・・いろんな名前が出てくるなぁ(笑)
ひとしきりトークが続いた後、再び歌に・・・実は、このときの順番とかよく覚えてないので、適当に思いついた順に書きます。キム・ボムスさんという歌手が登場して、BoAとデュエットしてました。K-POPバラードの王道っぽい曲だったと思います。こういうバラード曲でBoAと男性歌手のデュエットが聞ける機会っていうのも、なかなか無いと思うので・・・貴重な経験でした。
このキム・ボムスさん、意外と面白い方で・・・歌の後のトークの中で、BoAの「My Name」の、あの「ブルブルダンス」のモノマネを披露されてました(笑)個人的に、思いっきりウケました(笑) 最高ですこの人!
このデュエットの前だったか後だったか忘れちゃいましたが・・・BoAの4集の中からバラード曲が1曲披露されました。ファンミーティングを見たときは、まだ「My Name」を聴けてなかったので・・・何を歌ったのかわかりません。「My Prayer」かなぁ・・・ご存知の方がいたら教えてください。
何気に、ネイティヴ状態で歌うBoAのバラードを生歌で聴くのは初めてだったので・・・凄く感動しました。この「ネイティヴBoAのバラードが聴きたい」っていうのも、自分がずっと願ってた夢だったので・・・今回は本当に、いろんな夢が一度に沢山叶っちゃいました・・・
ファンミーティング後半は、「BoAとJumpingBoAが選ぶ5大ニュース」みたいなコーナーをやってました。これも順位とかうろ覚えなんですけど・・・5位はどちらとも「ID;Peace Bデビュー」だったと思います。テレビ初登場のときの映像も流れてました。4位は・・・BoAが日本のツアー、JumpingBoAが、いろんなチャートで1位になったこと・・・だったかな?3位は・・・何だっけ?(汗)MTVミュージックアワードだったかなぁ・・・ごめんなさい、本当に記憶が曖昧です。MTV受賞時の映像が流れて、BoAが自分の英語の発音を非常に恥ずかしがってたような気がします。
BoAが選んだ2位、JumpingBoAが選んだ1位が、以前韓国のテレビで行われたゲリラライブでした。以前自分のサイトでも、コメント欄でいろいろ説明して頂いたことがありましたね。規定の人数を制限時間以内に集められた時だけ、ライブを行うことが出来るって企画で・・・成功した瞬間、BoAが物凄く驚いて、そして泣き崩れるシーンが映し出されてました。・・・それを見たナム・ヒソクさんが、BoAの泣く様子を見事にモノマネされて(笑)・・・これもかなりウケました(笑)
ちなみに、BoAが1位に選んだのは・・・「今この瞬間」でした。BoAが言ってることは全然理解出来なかったんですけど、とにかく韓国のファンに対して非常にフレンドリーに話しかけていたのが印象的でした。やっぱり、韓国のファンの皆さんが、今のBoAにとって大きな支えになってるんだなと実感。
最後は歌で締め。「Spark」が披露されました。これもリップシンクっぽかったです。やはりリップシンクだとダンスは引き締まりますね・・・でも、個人的にはMBCで見た生歌バージョンの方が好みかも? ちなみに・・・今回のステッキダンス、ステッキを背中に回して一回転させるパートで、今度はBoA本人が失敗してしまいました。至近距離で見てたので、帽子で顔を隠しながらも、思わず苦笑いしているBoAの表情が見れてしまいました(汗) このパート、日本のツアーでは一度も失敗しなかったんですけど、思わぬところで失敗シーンに出くわしてしまいました。
以上でファンミーティング終了。アンコールの声がかかるものの、すぐに終了のアナウンスが流れて、撤収が始まりました。
さて・・・個人的に、凄く刺激的な体験でした。まず、何といっても、念願の「ネイティヴのハングルで歌うBoA」の歌が聴けたってこと。「My Name」の新しい激しいダンスを、超至近距離で見れたって事。韓国のファンの皆さんの前で、非常に無防備な表情を見せるBoAを見れたこと。後・・・ナム・ヒソクさんとキム・ボムスさんのモノマネも最高でした(笑)
ハングルでのボーカルにせよ、ダンスにせよ、日本では見られないBoAの大きな特徴だと思うし、自分は彼女の韓国での姿を見たからこそ、ここまでハマっているわけで・・・日本でのBoAしか知らなかったら、自分はここまで彼女のことを好きにはならなかっただろうなと思います。それくらい、彼女の韓国での活動は自分にとって興味深く、大事な一面です。そして・・・ほとんどの夢が叶った今・・・やはり次は、この国で「ライブ」を見たい。出来れば、日本からの輸入ではなく、全曲韓国アルバムで構成された韓国オリジナルのライブをね。


あまり詳しくもなく正確でもないレポでしたが、自分が覚えている限りで書いてみました。繰り返しになりますが・・・今回のファンミーティング、先日のMBC収録に参加出来るようにご尽力して頂いた沢山の皆さん、行動を共にさせて頂いた全ての皆さんに心から感謝します。皆さんのおかげで、素晴らしい経験をすることが出来ました。ありがとうございました。