日経エンタテインメント

そういや前読んだ日経エンタに、avexのお家騒動についてちょっと気になる記述があったので・・・今更ですが少し引用してみます。

経過を振り返ってみよう。音楽業界に激震が走ったのは7月31日土曜日の早朝。スポーツ紙が「エイベックス千葉常務解任、松浦専務辞任」を大きく報じたからだ。
前夜、エイベックス子会社のアクシヴ代表取締役でもある千葉龍平氏の利益相反取引が看過できないと取締役会で解任動議が提出され承認。それに抗議した松浦専務が依田代表取締役の解任動議を提出、否決されたというものである。松浦専務はその2時間後、依田氏へ辞表を提出した。
千葉氏の利益相反取引とは何か? 千葉氏は10年ほど前、一度エイベックスを退社してベイビーアトランティックという会社を設立した。同社は、菊池一仁(現BREATH)や長尾大(元Do As Infinity)らを抱える作家事務所。千葉氏はその後エイベックスに復帰したが、同社は存続したままだった。問題は、浜崎あゆみらの作曲家として頭角を現した菊池や長尾に対して、エイベックスから発注が増えていったこと。これが地位を利用して自己利益を得た、利益相反取引だと指摘された。
エイベックスと千葉氏はともに弁護士を立てて解決にあたったが、言い分が食い違い平行線のまま。エイベックスが「ベイビ〜」を買い上げるという案も出たが、金額が折り合わなかった。結果、突然の千葉氏解任へ。松浦氏の辞表提出は、そのやり方に納得できなかったからといわれる。

小室失速後のavexが成長し続けられた理由は、菊池や長尾等の作曲家達を自前で発掘し育てることが出来たからだというのは、avexを知る人間なら誰でも知ってることなんですが・・・どうやらその作曲家集団を、依田は自分のモノにしたかったんですかね? この話は先日お家騒動のときにリアルタイムで2ch等で噂話として流れてましたが・・・日経エンタがこういう記事を載せたってことは、ほぼ真実に近い話だと思っていいのかな?(日経エンタが2chのネタをパクった可能性もあるけど)
松浦氏とヨーダの確執は噂の真相等で取り上げられたことはあるけど、そこでは千葉氏はヨーダの腰巾着だと書かれていたし・・・結局真相をしっかりと書いたメディアは無かったような気がします。世間では既にMAX松浦が好き勝手にやってた頃のavexを知らない人も多いみたいで、そういう人達には、彼もヨーダと同類のように見られてるみたいだし。
ヨーダのおかげですっかり定着してしまったこのダーティイメージ。打ち砕くには長い年月がかかるだろうとは思うけど・・・走り始めたからには、しっかり戦っていって欲しいなと思います。
とかいいながら、今度の株主総会で一気にヨーダに逆襲されて会社乗っ取られたりしたら嫌だなぁ・・・